航海の時代 新航路開拓 (取扱説明書追加)

未分類

◆ゲームの概要◆

航海技術の発展と共に、多くの冒険者達が海洋へと舵を切り世界は大きく変革した。
時は正に「航海の時代」新しい航路、未知の島々、そして伝承の黄金の国。
冒険航海を行い新航路を開拓し、新しく開かれた自分だけの世界で「航海王」を目指せ!

◆内容物◆

プレイヤーシート 表A 面/ 裏B 面50枚
港シールセット   50枚
港カード      24枚
説明書       1部


(※画像は一部開発中の物で変更されます)

◆港カードについて◆

◆ルールの概要◆

「航海の時代〜新航路開拓〜」は所謂『紙ペン』ゲームです。

プレイヤー全員に「プレイヤーシート」と「港シールセット」と筆記用具を配ります。

<開始前>

事前にプレイヤーシートに母港(固定)と目的地(選択)の港シールを貼ってスタートします。

ゲームは4つのフェーズに分かれています。

①冒険フェーズ

新しい海域を冒険して、港を発見します。

港カードの山から3枚を引きます。

基本的に3つの港から1つを選択して今回の航路を発見した港とし、自分のプレイヤーシートに該当の港シールを貼ります。

この際、発見ボーナスを受け取る事が出来ます。

②航海計画フェーズ

現在地の港から発見済みの港をどの様に航海するかの計画を立てます。最大で5港まで移動が出来ます。

※3港までは無料ですが、4港、5港進む場合は追加コストが必要です。

※最初は母港からスタート、2R以降は前のラウンドの最後の港からスタート。

③交易フェーズ

「航海計画フェーズ」で立てた航海計画に従って港を移動し、そこで得られる資源の獲得や交易を行えます。

④投資フェーズ

今回移動した港に投資を行う事が出来ます。必要な資源を支払うと次回以降、主に交易パートでの投資ボーナスを受け取れます。

これを全8ラウンド最終的にもっとも点数を獲得したプレイヤーの勝利となります。

※このゲームはサークルデビュー作の「航海の時代」の紙ペンゲームですが、該当のゲームをやったことがない人でも問題なく遊ぶことが可能です。

※ルールブックをアップいたします。

2021/12/7 英語ルールを追加いたしました

ルールのわかりにくい部分について以下にて追加で説明しております。

航海の時代:新航路開拓のルール/インスト by AILab1
ルール説明の動画を公開しております。説明の補足にご利用下さい。<ゲーム終了時 資源の得点計算ル...
タイトルとURLをコピーしました